スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

【新潟】オフレポ的な何か【侵略記】 

12月28日、新潟オフに行ってきました。
オフの大会というのが初参加なので、すごいドキドキしました。
また、全国的にも恐らく初のイッシュ限見せ合いなし44のオフ大会ということで、どういうPT使えばいいか分からず、準備段階から相当悩みました。


新潟オフルール等詳細↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1632809681&owner_id=29610492&org_id=1646562269


見せ合いなし44という、オフ環境ならではの大会でした。

結果の方ですが、ブロック2位で予選通過し、決勝Tは全部勝って優勝しました。
ブロック通過もヒヤヒヤものだったので、まさかここまで勝てるとは思いませんでした。

下に自分のPT紹介してるので、それと合わせながら、決勝Tの試合を振り返ります。


決勝T1回戦 
VS tohさん
正直、組み合わせ結果出てtohさんの名前見た時点で、ここで終わった思いました。

相手 先発 ズルズキン・シャンデラ 後発 ローブシン・ランクルス

相手のズキンはトルネに猫打つだろうというのは分かりましたが、シャンデラがトリルするか炎技でキノコを削りに来るかが分からず、初手ですごく悩みました。
勇気を出してシャンデラに胞子を選択したところ、読みが当たって先制で胞子が決まり、そこからは終始こちらのペースで試合を運べました。
後で聞いたところ、tohさんもシャンデラがジュエル炎技打つか相当迷ったそうなので、初手はかなりの博打だったと思います。


準決勝
VS TQMさん
予選Cブロックで「何これ?」という声がかなり聞こえていたので気になっていましたが、本当に何してくるか分かりませんでした。

相手 先発 スワンナ・コジョンド 後発 ゴルーグ・シビルドン

対戦開始時の感想 「!????????」
スワンナが何してくるか以前に種族値さえ知りませんでした。
ブレバをキノコに打ってくるのかと思いましたが、補助技をされても面倒だと思い、キノコは動いて胞子を選択。
暴風が飛んできたので混乱したら厄介な所でしたが、キノコがきっちり動いてくれてよかったです。
後で技等を見せてもらったところ、雨乞いや追い風等を覚えていて、雨パみたいなPTだったそうです。
それにしても、スワンナがサザンドラと同速なのには驚きました。


決勝戦
VS ざくろくん

決勝戦のBV
94-17639-62223


お互い知り合い同士の対戦でした。
ざくろくんに、決勝始まる前や試合開始直前に「けーてんさんのキノコの方が早いから俺のはラムにするわ。」「ゴメン、超メタった。」とか言われて超心折れかけてました。

試合の方ですが、初手はきっとアクロバットしてこないと思ったのでキノコは強気に動きました。
スカーフ臭のする相手のテラキを眠らせなかったのは、直前に「メタった」と言われたので、もし持ち物が変わっててテラキが身代わってきたらどうしようと思ったからです。

3ターン目まで全てこちらに運が傾いてたのにも救われました。
1ターン目はキノコが雪崩両回避、2ターン目はトルネが怯まない、3ターン目は胞子発動、と順調すぎましたね。


とまぁ、かなり運に助けられた面はありますが、優勝できて素直に嬉しかったです。
初オフ大会で優勝とか自分でも怖い。
ちなみに、景品はこちら

新潟オフ景品


大会を通しての感想を少し。
Wifi対戦みたいに、見せ合いあり64だとある程度相手のPTに対して対応出来たりするけど、44はどうしようもない時はどうしようもなくなっちゃいますね。
この点はGSの時もそうでしたが、GSの時と違い、イッシュ限では受けられるポケモンがいなくて本当に困ります。
竜技受けで出したい鋼枠ですが、イッシュの鋼ポケは炎4倍だったり耐久がなかったり先制技持ちがいなかったり・・・とホントもうね・・・。
グロスやクレセリアが大好きな人はそれらが恋しくなると思います。

他にも、オートで天候を変えられるポケモンがいないのも残念ですね。
予選で砂パ、準決勝で準雨パ(?)と当りましたが、隙を見て(作って)天候を変えるというのは大変そうだと思いました。

また、自分は当りませんでしたが、ゾロアークの対処法も難しいと思います。
いちいち「こいつがもしゾロアークだったら・・・」と思って行動することは出来ないので、自分はゾロアークだったら観念しようと割り切ってました。
ゾロアークは耐久がないので使う側も勇気が要りますが、もしうまくハマった場合は相当なアドバンテージを得られるので、うまくPT全体でシナジーするように組めれば本当に面白いと思います。
今回の新潟オフでは、岩手勢のRさんが、ゾロアークを使用し、Cブロックを引っ掻きまわしたそうです。


KPも出ているようなので、そちらの方も少しだけ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647421189&owner_id=29610492&org_id=1646562269

やはりサザンドラ、シャンデラ・ランクルス等トリル兼キノコ潰し要因、格闘要因が多いということでしょうか。


これからまた環境が変わってくるのか、今後が楽しみです。


最後になりましたが、主催のぴかりんさんをはじめ、関係者の方々には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
非常に楽しいオフ会でした。



【PT紹介】
トルネロス@飛行ジュエル
陽気 H4n+1 残りAS
アクロバット/挑発/身代わり/守る

モロバレル@黒いヘドロ(決勝戦だけオッカ)
穏やか H252 Bテラキオンの4up雪崩耐え S実数値56まで上げて残りD
ギガドレイン/キノコの胞子/守る/怒りの粉

ランドロス@スカーフ
陽気 AS D4
地震/岩雪崩/大爆発/地割れ

サザンドラ@眼鏡
臆病 191-*-114-150-111-165 A200ローブシン2upマッパ耐え、珠サザンドラ2down流星群耐え、残りC

長文失礼しました。
関連記事
スポンサーサイト

2010/12/29 Wed. 23:02  edit

Category: 雑記

Thread: ポケットモンスター - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 5

top △

コメント

今回のオフ会でけーてんさんの強さを再認識させられた!!立ち回りキレイだし、レポ見る限り思い切った選択も出来るとか やべー!
ガチけーてんファンになった

交流の方もめちゃめちゃ楽しかった!!
わざわざ東京から来てくれてありがとうございました!
また絶対遊びに来てね!!!

ぴかりん #- | URL | 2010/12/30 07:18 | edit

おつでした!
もうけーてんさんとは対戦したくないです^^;
またあそびましょう!

あや #- | URL | 2010/12/30 09:42 | edit

>ぴかりんさん
主催・運営お疲れ様でした!
本当ならこういう大会では安定行動をとるべきなんでしょうけど、せっかくなので勘を信じて思い切って動きました。
でも自分でも蛮勇だったとも思うので、そんな褒められるものじゃないですw

交流の方でもお世話になりました。
今後ともよろしくお願いします!

>ざくろくん
対戦ありがとうございました!
あの1ターン目は、今振り返ってもよく自分があそこであの行動とれたなと思うw
胞子も発動してくれたし、運のおかげです。
そんなこと言わずに今後もよろしくお願いします;;

対戦以外でもいろいろお世話になりました!

けーてん #- | URL | 2010/12/30 13:36 | edit

おめおめ^-^
運、遠征補正も優勝に繋がったかもしれませんが、けーてんさんの立ち回りとポケモンへの愛が優勝へと導いたのだとおもいました!(主に決勝を見てww

R #SFo5/nok | URL | 2010/12/30 23:17 | edit

>Rさん
ありがとう!
愛情…あるのかなw まぁポケモンは道具とは公言してませんがw
キノコちゃんが愛情に応えてくれたのなら嬉しい限りです。

交流ではお世話になりました!
また東京来る時にもし都合が付いたら会いましょう!

けーてん #- | URL | 2010/12/31 16:47 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kkkkkkkkkkten.blog49.fc2.com/tb.php/17-891d9164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
