 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

第3回あきオフレポ 

こちらのオフ会に参加してきました。
http://jigoujitokujiboujiki.blog103.fc2.com/blog-entry-199.html
主催のカドネさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
12人中6勝5敗と成績はよくないですが、使ったPTの紹介・対戦ログでも。

【使用PT】
ドレディア・キュウコン・サザンドラ・ヤミカラス・クレセリア・カポエラー
あきオフ使用PT



晴れパです。
最初はサンパワーリザードン中心のPTを考えていましたが、砂パが重すぎるので止めました。

【個別解説】
・ドレディア(NN:W=まいん)
ようりょくそ
控えめ H4B4C248D4S250@きあいのタスキ
実数値 146-*-96-177-96-141
 守る/めざめるパワー炎/リーフストーム/眠り粉
CSぶっぱ。
珠を持てばリーフストームで無振りキングドラ確1。
このPTのアタッカー兼困った時の眠らせ要因。
めざパは氷でもよかった気もしますが、炎だったおかげで晴れパミラー・タスキからのドリュウズに反撃で勝てた試合もあったのでどっこいどっこい。


・キュウコン(NN:ル❤カ❤ワ)
ひでり
臆病 H212B36C20D60S180@シュカのみ
実数値 175-*-100-104-128-157
 神秘の守り/大文字/ソーラービーム/守る
H 16N-1
C 晴れオバヒでH185D135グロス確1(結局文字にしたため無意味な調整に)
  晴れ大文字でD4振りラティオスの身代わりを確定破壊
D ラティオスの珠流星耐え
S 補正あり90族抜き、眼鏡流星群耐えウルガモス抜き

晴れパの要。
神秘はクレセ・ギャラ等の電磁波・威張る対策。
地面技は1回も受けなかったのでヨロギでもよかったかも。


・サザンドラ(NN:ノナンドラ)
ふゆう
控え目 H188B60C204D6S52@スカーフ
191-*-118-188-111-125
 悪の波動/流星群/大文字/竜の波動
H 16N-1
B 補正ありA252武神2↑マッパ最高乱数以外耐え(162~192)(84.8%~100.5%)
C 眼鏡流星でH252D4テラキ確1(199~235)
D 珠サザン2↓流星高乱耐え(164~195)乱数1発 (6.3%)
S 最速バンギ抜き、スカーフで補正あり116族より早い

この記事(イッシュダブル)の流用。
PT的に素早い竜に蹂躙されやすいので上からそいつらを殴る。


・ヤミカラス(NN:ベルモット)
いたずらごころ
慎重 H252D244S12@しんかのきせき
実数値 167ー105-62-*-102-113
 電磁波/日本晴れ/羽休め/ドリルくちばし
D ラティオスの眼鏡流星群耐え
S 補正あり50族抜き、無補正60族抜き

天候を書き換えられたときに確実に晴れにする・電磁波を撒くのが仕事。
ドリルくちばしは格闘やルンパに打てていいかなーと思って入れましたが、参加者の皆さんに「絶対に滅びやフェザーダンスの方がいい」「いつ挑発が飛んでくるかと冷や冷やした」と言われました・・・。
実際、滅びがあれば勝てた試合もあったので失敗ですね。


・クレセリア(NN:るなせりあ)
ふゆう
図太い H230B100C40D64S76@たべのこし
実数値 224-*-168-100-158-115
 冷凍B/めざめるパワー地面/瞑想/月の光
H 16N
B ドリュウズの珠シザクロを乱数(上から2つの乱数2連続以外)耐え(食べ残しなしで)
C めざ地で4振りドリュを超高乱数2発
  瞑想1積みめざ地でHSシュカヒードランを超高乱数2発、H191D127ならば確2
D 補正ありシャンデラのジュエルシャドーボール耐え
S 無補正バンギ抜き抜き

晴れパを使うのならば月の光クレセリアを使ってみたいと思い入れてみました。
PT的に竜が重いので冷Bは外せません。
めざ地は、個体が余っていたからというのと、相手がこのPTを見て恐らく出すであろうヒードラン・シャンデラに抵抗するために入れてみました。


・カポエラー(NN:3アクセル)
いかく
生意気 H244A110D156@オボンのみ
実数値 156-128-115-*-71
 猫騙し/不意打ち/インファイト/岩雪崩
A 4振りラティオスを不意打ちで確2
D ラティオスの眼鏡流星群耐え

このPT唯一と言ってもいい、砂パへの抑えの要(限界はあるが)
こいつの扱いには細心の注意が必要。
GSの時の個体の流用で、S実数値は最遅ドーブル-1という謎個体。
こいつ1匹いたからといってトリパ対策にはならないので、慎重個体で使うべきですが育成時間がありませんでした。
岩雪崩は、ウルガモス・マンダ・シャンデラ相手に、また、ヤミカラスの電磁波と合わせて使用。


【対戦レポ】
VSカドネさん ×0-3
 相手 クレセ バンギ ブシン ドリュ (Hロトム) (トリトドン)
 自分 カポ カラス キュウコン サザン

正直、どうしようもありませんでした。
麻痺撒いて雪崩してクソゲーを仕掛けたけど、トリル下で大暴れされて終了。


VSきりのさん ○2-0
 相手 トドン バンギ マンダ ドリュ (ガモス) (グロス)
 自分 サザン カポ カラス ドレディア

序盤で相手のトドンを落とせ、カポもほぼ無傷の展開に持ち込めたため、動きやすくなる。
相手が恐らくこちらのサザンをスカーフと強く意識して立ち回ってくれたおかげで、終盤まで割と有利に動けました。
ガモスが出てこなかったのも幸いしました。
実は対砂パ初勝利で凄く嬉しかった試合。


VStmrさん ○3-0
 相手 エルフーン モジャンボ ダゲキ グロス (キュウコン) (マニューラ) 
 自分 ドレディア キュウコン カポ グロス

まさかの晴れパミラー、しかも葉緑素対決。
初手でエルフーンを早々に落とせ、2手目に晴れめざ炎でモジャンボを落とせたため、凄く有利に試合を運べました。


VSHIDE(ヒノアラシ)さん ○4-0
 相手 タブンネ コータス レントラー ピクシー (ムウマージ) (ラティアス)
 自分 サザン カポ キュウコン クレセ

タブンネのシンプルビームが厄介だと思い、猫→タブンネ、流星→コータスとすると、シンプルビーム+殻を破るのコンボパだったらしく、危うく大惨事になるのを阻止。
殻を破るを失念していましたが結果オーライ。


VSりむさん ○1-0
 相手 エルフ ヘラ グドラ ニョロ (サザン) (グロス)
 自分 ドレディア カラス クレセ キュウコン
BV 50-16768-57628

雨パなので負けるもんかと気合を入れました。
が、初手で相手に追い風+ターン終了時に毒毒玉発動という危機的状況に。
その上、2ターン目にヤミカラス→クレセとすると根性メガホーンがクレセにヒットし赤ゲージまで持ってかれる。
しかし、3ターン目にドレディアがメガホーンを避けたおかげで持ち直す。
その後、ニョロVSヤミカラスに持っていってから10数ターン、催眠を避けたり羽休めで回復しつつ何とか勝利。


VSアベルさん ×0-3
 相手 ウィンディ クレセ バンギ ドリュ (モロバレル) (ローブシン)
 自分 カポ カラス クレセ キュウコン

電磁波撒きまくって何度か相手を痺れさせるも、こちらの瞑想積みクレセがバンギの噛み砕く急所で落ち、トリルを張られどうしようもなくなる。
トリルへの対応策が不十分でしたね。
カポを慎重に扱わなかったのも反省点。


VSしゅーすけさん ×0-1
 相手 サンダー ドーブル ルンパ ニョロ (カポエラー) (ナットレイ)
 自分 カポ カラス サザン キュウコン

今日1番悔しい試合。
ドーブルを素早く処理し、割とうまく天候も書き換えながら立ち回り、終盤、麻痺サンダーVSHP満タンキュウコン・HP8割サザンという状況に。
大文字のPPは7、流星のPPも7、天候は晴れ。
サンダー2連守成功→文字・流星共にPPは3。

サザンドラのりゅうせいぐん!
しかしあいてのサンダーにはあたらなかった▼

そのあと、サンダーにきっちり守るを決められてPPが尽きて負け。
何で全く痺れない上に2連守決まって流星避けるん・・・。


VSシデスさん ×0-2
 相手 スイクン オノノクス マンダ ニョロ (ナットレイ) (テラキオン)
 自分 ドレディア カラス カポ クレセ

シ「こいつ(オノノクス)なんてスカーフ巻いて逆鱗ぶっぱかギロチンしときゃいいんですよw 普段はこんなことしないですけど、まぁけーてんさんのPT鋼いないしいっかなーって^^」
おっしゃる通りですwww
その後、晴れ状態から眠り粉+冷B急所でオノノを落とし、終盤、マンダ・ニョロVSクレセの状況に。
マンダは冷Bでいけるしニョロも瞑想積んで回復すりゃ何とかなるかなーと思ってたら滅び打たれました()
すっかり忘れてました。


VSパセリさん ○3-0
 相手 バンギ マンダ ドリュ Hロトム (バレル) (トドン)
 自分 カラス カポ ドレディア サザン

初手で猫・電磁波をマンダに集中したら、バンギ→Hロトム、マンダには両方通ってアドを取る。
岩雪崩両外しもあったりしたけど、ロトムにも電磁波を撒き、ドリュも落とし、最終的に麻痺状態のロトムだけという状況を作って勝利。


VSゆずレモンさん ○3-0
 相手 シャンデラ ゾロアーク(ズルズキンに化ける) ラティオス ズルズキン (キュウコン) (ナットレイ)
 自分 サザン カポ カラス クレセ

シャンデラに化けたゾロアークが気合い玉を打ってきたら嫌だと思い、サザン交代・カポインファ→ズキンとすると、シャンデラが引っ込みズキン(本物)、ゾロアークとんぼ返りでラティ降臨。
以降、ゾロアークに翻弄されてとんぼ返り撃たれまくって難しい試合運びとなりましたが、ラティに麻痺を撒き、シャンデラも無事に落とせたので事なきを得る。


VS(・3・)さん ×0-1
 相手 デスカーン トゲキッス ハピナス エーフィ(←重要) (カポエラー) (ユキノオー)
 自分 サザン ドレディア カポ キュウコン

正直、対戦前からPT見ただけでげんなりしましたw
相手のやってくることは分かっていましたが、それでもガードシェアは決められるわ、ハピに小さくなる積まれるわ、自己暗示されるわで散々で、降参しようと思いました。
が、相手が持ち前の運命力のなさを発揮し、岩雪崩命中でキッスを落とす、インファ急所でハピを落とすというこちらにワンチャン残る展開に。
が、最後は自己暗示した状態のエーフィに瞑想まで積まれどうしようもありませんでした。
みんなに「カラスに滅びがあれば・・・」と言われた試合。



以上のように、12人の総当たりで6勝5敗という結果でした。
選出回数は、

ドレディア 5回
キュウコン 7回
サザンドラ 6回
ヤミカラス 7回
クレセリア 5回
カポエラー 10回

でした。
カポエラーに負担をかけすぎですねw
でもまぁ自分が使ってみたいと思ったコンセプトのPTで勝ち越せたし、そこそこ戦えたと思うので満足しています。
長文失礼しました。
関連記事

2011/08/14 Sun. 22:46  edit

Category: PT

Thread: ポケットモンスター - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kkkkkkkkkkten.blog49.fc2.com/tb.php/27-f70686c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
