 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

びぶおふ!使用PT 

ご無沙汰しております。
久し振りの更新になります。
びぶおふ!というオフ会(26名参加)に参加してきました。
シングルの対戦はおろか、DSを触るのが数ヶ月ぶりだったので、不安を抱えながらの参加でしたが、運良く準優勝という十分すぎる結果を迎えられて、非常に嬉しく思います。
オフの雰囲気もとても良く、楽しい時間を過ごせました。
主催のトルンさんをはじめ、参加者の皆さん、ありがとうございました。
遠征勢(山口や関東からの方まで)もいらっしゃって驚きました。

前置きが長くなりましたが、使用したPTやオフレポを紹介したいと思います(オフレポは別の記事で)。

【使用PT】
シングル キュウコンクレセ


・キュウコン
キュウコン
特性:日照り
持ち物:広角レンズ
性格:臆病
努力値:H84-C170-D32-S224
実数値:159-*-95-122-124-162(めざ格個体)
技:大文字/目覚めるパワー格闘/催眠術/悪巧み
調整:C 2段階↑めざ格で207-125バンギラスを確1(非砂時)
     2段階↑めざ格で198-126ヒードランを確2
     (2段階↑悪の波動で136-110シャンデラを確1)
   D 177サザンドラの珠波乗り耐え(通常天候時)
     182ラティオスの珠波乗り14/16耐え(通常天候時)
   S 補正あり95族抜き

シングル復帰するにあたって、①雨パと砂パは既に多くのPTで溢れていて、個性が出しにくいんじゃないか?と思ったこと、②BWで霰パは使用したこと、③BW(ダブル)で何度かキュウコンクレセを使うなど、個人的に割とこの組み合わせを好きであること、から、シングル版キュウコンクレセPTを構築することにしました。
耐久は、C調整後のオマケです。
最初は格闘ジュエルとかシュカの実とか持たせていたのですが、どうしても催眠に頼らざるを得ない場面や文字を外してはいけない場面(襷を削ったマンムーとの対面時等)のために、広角レンズを持たせてみました。
決勝の1戦だけで2回外してしましたが、予選では8回打って1回しか外さなかったので恩恵はあったのかもしれません。
催眠のおかげで勝ったって言われそう()
運のいい日もあるということでご勘弁ください。
悪の波動も候補にあったのですが、ピンポイントすぎる、催眠を決めることで悪巧みを積む機会を作りたかった、後続に圧力をかけたかった、ということで、催眠を選択しました。
でも予選でそのピンポイントメタの対象であるシャンデラに詰んだのでカッコ悪いですね。


・クレセリア
クレセリア
特性:浮遊
持ち物:ゴツゴツメット
性格:図太い
努力値:H220-B150-S140
実数値:223-*-174-95-150-123
技:サイコショック/凍える風/瞑想/草結び
調整:B 189バシャーモの剣舞珠フレドラを15/16耐え
   S 凍える風で補正あり115族抜き

本当はローテ復帰したら使おうと思って温めていた個体を流用したので、調整は適当です。
キュウコンで晴らすのならば瞑想クレセで月の光をしようと思ったので、最初は4枠目が月の光でした。
しかし、相手がそんなに悠長に回復を許してくれないだろうし天候変えられたら腐りそう、と思い直し、最悪バンギと対峙することになってもいくらか反撃できるよう、またせっかく積んだのにスイクンの零度で瞬コロすることのないよう、草結びに変更しました。
結果として、今回のオフでは決勝の1試合でしか選出しなかったので、日本晴れや眠る(+カゴ)やめざ炎等の方が良かったかもしれません。
オボンはハッサムに食われて回復されてしまいそうだったので避けました。
後から振り返ると、せっかくガッサに対して相性いいのに、眠らされてしまうと苦しくなるのはよくないので、ねむカゴ型の方がよかったかもしれません。
事実、このPTはパルシェン・テラキオンが襷ではないのでガッサが苦しいですし。
ラティオスの流星群は1度こいつに受けてもらわないと他ではどうしようもないという、鋼がいないがための難点を抱えるPTなのですが、今日は一度もラティオスと遭遇しなかったので幸運でした。


・パルシェン
パルシェン
特性:スキルリンク
持ち物:電気ジュエル
性格:やんちゃ
努力値:H6-A212-C40-S252
実数値:126-156-200-110-56-122
技:氷柱張り/ロックブラスト/目覚めるパワー電気/殻を破る
調整:A ロックブラスト5回で166-95ユキノオーを確定(相手が臆病だったら諦める)
     2段階↑氷柱張り5回で176-130バンギラスをそれなりの確率で落とせる
     2段階↑氷柱張り6回(急所1回)で207-130バンギラスを99%で落とせる
   C 2段階↑ジュエルめざ電で207-126ブルンゲルに66.67%のダメージ
     2段階↑ジュエルめざ電で201-101ヤドランを1/16の超低乱数1発

キュウコンクレセが呼びそうなガブバンギのガブを起点に積めたらいいなと思い採用。
ヤドランも怖くて何とかしたいと欲張った結果、めざ電個体という少し珍しいものを使いました。
破った状態の氷柱張りで急所が1回でも出れば、Hに振った満タンバンギもほぼ落とせるのは嬉しいですが、急所に頼らなくてもいい立ち回りを心掛けたいですね。


・カイリュー
カイリュー
特性:マルチスケイル
持ち物:ラムの実
性格:意地っ張り
努力値:H54-A204-B4-D60-S188
実数値:173-198-116-*-128-124
技:逆鱗/神速/地震/竜の舞
調整:A 1段階↑逆鱗で157-128FCロトムを確1
   D 182ラティオスの珠流星群耐え
S 補正あり60族抜き

カイリューの採用理由は、キュウコンと後述のテラキオンで鋼に圧力がかかっているはずなので、竜技の通りがよくなると考えたからです。
晴れで炎のPの恩恵を受けられるのにそうしていないのは、ヒードランで詰みたくなかったからです。
持ち物は、ガッサの胞子と逆鱗の混乱を解除出来るラムの実にしました。


・テラキオン
テラキオン
特性:正義の心
持ち物:拘り鉢巻
性格:陽気
努力値:H6-A252-S252
実数値:167-181-110-*-110-176
技:インファイト/ストーンエッジ/地震/正義の剣
調整:なし

キュウコンクレセを使うことにした時点で、バンギ・ヒードラン・ウルガモスetc対策として、テラキオンの採用は決めていました。
ただ、持ち物はイマイチピンと来なくて、持ち物まで決定したのは最後の方でした。
テラキオンは恐らく後出しすることが多くなりそうであること、有利な対面から相手の交換先を予想してそれに圧力をかけること、が鉢巻を採用した理由です。
格闘弱点相手の有利な対面ではだいたいエッジを選択していました。
エッジのような低命中率技を軸に立ち回るのは本当は私の好むところではないのですが、外れたら仕方ないと割り切って使用しました。


・ボルトロス
ボルトロス
特性:悪戯心
持ち物:達人の帯
性格:臆病
努力値:H164-B12-C52-D30-S252
実数値:175-121-91-152-104-179
技:10万ボルト/目覚めるパワー氷/電磁波/蜻蛉返り
調整:H 16N-1
   A 帯蜻蛉返りで155-101ラティオスを252/256の乱数2発
   B 200ガブリアスのストーンエッジ15/16耐え
   C 155-130ラティオスを帯めざ氷で252/256の乱数2発
     155-*-101-*-130-*ラティオスを帯蜻蛉返り+帯めざ氷で252/256の高乱数で倒せる
   D 194流星群耐え

ニョロトノ・スイクンを潰せて、雨下のグドラにも先制電磁波を巻けるので採用しました。
ラティオスやガブリアスに先制出来てどうにかこうにか誤魔化せそうなのも採用理由です。
そのため、CS極振りではなく、耐久にいくらか努力値を回して帯で火力を補うことにしました。
ボルトロスを大事にすることが出来れば、有利な場を整えることが出来ます。
逆に、早々に落ちてしまうと苦しくなるので、スカーフエッジは怖いです(バンギ・霊獣ランド等)。



【最後に】
「このPTカバドリどうすんやオラァ」みたいなご意見はあるかと思います。
しばらく振りの対戦だったし、正直、バンギガブばかり意識していたので、そちらまで頭が回りませんでした()
クジ運や巡り合わせに恵まれていたとしか言えません。
それはそうとして、積み技持ちが4体、火力上昇アイテム持ちが3体という、攻め方がはっきりしていてあまり頭を使わなくてよかったので、使っていて楽しいPTでした。
以上で、一応私が使用したPTの紹介を終わりたいと思います。
長文失礼しました。
関連記事

2012/10/16 Tue. 20:08  edit

Category: PT

Thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kkkkkkkkkkten.blog49.fc2.com/tb.php/59-c5425564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
