 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

最近 

GS対戦を止めたわけじゃないんだけど、GS熱がかなり冷めて、シングルガチパ(とか普通のシングル対戦)について興味が沸いてしまって、そっちばっかり考察してます。
一応ラスチャレには応募したし、NCSにも出場しますが、どうにもGSに対するテンションが上がらない今日この頃です。
というのも、ニコ動に上がってた「ゆっくり先生のガチパ実況」(こんなタイトルだったはず)の影響です。
もともとガチパはいつか作ってみようと思っていたのですが、あの動画を見てその思いが爆発した感じですね。
でも、今までガチパ考察したことなかったから、いろんな人のブログ見て実数値見て何を意識してるのかをいろいろ考えたりするという、いわゆる考察だけで1日が終わることもしばしばw
最近放送してないのはそれが主な理由です。
ホントは早くPT組んで実戦で試してみたいけど、いざ育成しようと考えるとなかなか決まらないものなんですね。

とりあえず、現環境でよく使用されているであろうバンギガブグロス対策だけはまずしようと思ったので、グロスとマンムーの育成に取り掛かって先ほど終わりました。
次はサンダー・スイクン・ギャラかなー。
マンダとかはいろいろ型があって考察にもっと時間がかかりそうなので、ひとまず保留w
ってかガチパについて考察したところで、ニコ生の見せ合いなし環境だとあまり活躍させられないかも^^;
バンギガブグロスサンダースイクンとかのPTって、そもそもバトレボの見せ合いあり6→3環境のものですもんね。
ある程度相手の控えが予測できるからこそ、交代読みとかの読み合いが面白い。
見せ合いなしだと相手の控えの情報が皆無だから、例えば交代・とんぼ読みで思い切ってサンダーに地震とかっていう勇気のいる選択はリスクが大きすぎて、深読み・蛮勇に終わりかねない。
でもいつかはニコ生でも見せ合いあり6→3をやってみたいから、その日に備えてひたすら準備することにします。
ただ、ニコ生だと600族や準伝や乱数調整産のポケモンの使用を嫌う傾向にあるから、自分のやりたいようにやるだけじゃなくてそういう点にも配慮しなければいけませんね。
まぁ自分は基本的にガチ対戦用以外のシングルポケで乱数を使わないように、って思っているので、対戦者のニーズに合わせて使用するポケモンを選んでいけばいい話なのかもしれませんが。
とりあえず当面の課題は、考察時にいろいろアイデアが思い浮かんだがために生まれてしまった5匹のグロスに努力値を振ることですwww
2匹はもう型が決まってるんですけど、残りの3匹はまだはっきりと決まってないから早く決めないとなー。
それか、グロスを3匹ぐらい育成したら他のポケモンを育成して早くPT作るかですかね。
次に簡単そう(自分の中である程度考察がすんでいるという意味で)なのはサンダー・スイクンあたりかな。
早く実戦で試してみたいものです。

2010/05/13 Thu. 01:15  edit

Category: 雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

不束ながら 

ブログはじめました。
三日坊主にならないよう頑張りますw
誰得ですが、自分が育成したポケモンも公開していければと思います。

2010/04/22 Thu. 06:16  edit

Category: 雑記

Thread: ポケットモンスター - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
