 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

【ダブル】雨パ 

TC 雨

雨パはもうすでに様々な方が素晴らしい構築のパーティを組んでいらっしゃいますが、自分が全国ダブルで初めて雨パを組んだので、まとめてみました。
構想としては、「ニョログドラナットは決定で、それに加えて炎or格闘+飛行+電気という組み合わせがバランスがいいだろう(相手のナットレイを処理する枠+こちらのナットレイに対し出て来るであろう相手の格闘を処理する枠+雨の恩恵を受けてタイプ一致必中雷を使う枠)」、と考えたところからスタートしました。



>>ニョロトノ(NN:げこた)
ニョロトノ

熱湯/冷B/滅びの歌/守る

生意気@食べ残しorオボンの実
H244 B108 C70 D88
196-*-109-119-144-67
H:偶数
B:A205ドリュウズのWダメージ地震を250/256の高乱数2耐え
  同ドリュウズのWダメージ珠地震をオボン込み255/256の超高乱数2耐え
C:冷Bで170-101ボーマンダ確1
D:C177サンダーの雷を最高乱数以外耐え(15/16)
S:最遅

先発ニョログドラで出した時になるべく天候を取れるように最遅にした。
せっかく最遅にしたしナットレイもいるということで、滅びの歌を搭載してみた。
残数が4-2、3-2の状況ならば相手の降参を誘えるし、読み合いで相手を追い詰める手間も省けるので、時間短縮にはよかった。
ただ、実戦的に「本当に役に立った!」と言える状況はなかった(デスラッキーにも影分身砂ガブ@粉にも当たらなかった)ので、めざ草やアンコールを入れるのもいいであろう。
強いて言えば、滅びをして3連守る(100%*50%*25%=12.5%)という勝ち筋が残るくらいか。



>>キングドラ(NN:たっちゃん)
キングドラ

濁流/竜の波動/身代わり(or流星群)/守る

控え目@命の珠
C252 D6 S252
150-*-115-161-116-137

特に語ることはないが、電磁波を避けるために身代わりを入れてみた。
身代わり→相手の格闘のインファイト→耐久が下がった相手を竜の波動で落とす、という試合も何回かあった(「1段階耐久の落ちた相手を竜波で落とせる→素の状態で流星群で落とせる」だが、特攻を下げなくてすむ)し、相手が動かない読みで身代わりを張れれば有利に立ち回ることが出来る。
ただ、流星群やハイドロポンプがないことで、トリトドンやサンダーやバンギラスの処理が遅くなる試合もあった。
また、竜波では175-150ラティアスにハバンなしで確定で耐えられてしまうので、先にニョロトノで冷Bを入れておかなければならないことが間々あった。
よって、使用感としては、流星群を入れるべきであったと言える。



>>トルネロス(NN:ザBOOM)
トルネロス

アクロバット/挑発/身代わり(雨乞いor追い風or威張る)/守る

陽気@飛行ジュエル
H6 A252 S252
155-167-90-*-100-179
A:ジュエルアクロバットで156-101ラティオスを最低乱数以外1発(15/16)
S:最速

個人的に、トルネロスに挑発は外せないように思う。
ラティアス・クレセリアによる状態異常撒き・威張ラムのコンボを防げ(アスに挑発を打つのは少し勇気が要るが)、相手の猫+トリルをこちらのゴウカザルの猫+挑発で防げるからである(メンタルハーブ持ちが来たら頑張る)。
トルネロスを採用するに至った経緯を少し書くと、もともと雨パを組もうと思った際、上述の通り、飛行枠を1つ設けていた。
そして、高火力技を持ち威嚇も撒けるボーマンダ、雷を使えるサンダー、ラティオスを上から殴れて悪戯心補助技を打てるトルネロスを候補に挙げていた。
3匹を比較するに当たり、パーティ全体としてラティがきつ目(天候を取れないとグドラで殴れない、ナットがいるが鈍足のため動きが状況に左右される)ことを考慮し、上からラティを処理出来るトルネを採用することにした。
身代わりは、直前のターンで守ったが次のターンも縛られているという状況でエスケイプするとき用に入れたが、あまり使っていないので雨乞いや追い風の方がいいかもしれない。
尚、私は威張リストではないので、威張るはおススメしない。



>>ナットレイ(NN:ひはだめ;)
ナットレイ

ジャイロボール/パワーウィップ/宿り木/守る

勇敢@オッカ(ヨプ)
H252 A164 B92
181-148-163-*-136-22
A:パワーウィップで157-127ロトム水を確1
B:A181テラキオンのインファイト耐え
S:最遅

汎用性が高くこちらが雨パであれば高確率で選出されるであろう、ロトム水を意識して採用。
しかし、耐久が心許ないので、半減実を持たせている。
雨パの多くのナットレイはヨプか食べ残しであろうが、雨状態の熱風でもガンガン燃えカスと化したので、やむなくオッカに変更した。
トルネロスを採用した一因も、ナットレイがヨプでなくなったからである(威嚇込みでもジュエルアクロバットでカポエラー確1)。



>>ゴウカザル(NN:カカロット)
ゴウカザル

インファイト/オーバーヒート/猫騙し/守る(orフェイントorアンコール)

無邪気@気合の襷
A252 C6 S252
151-156-91-125-81-176

技構成は思考停止気味なので、改善の余地がある。
上述のキングドラの竜技やトルネロスのジュエルアクロバットと合わせてラティ兄妹を狩れる(アスの場合は乱数圏内に入るだけだが)、フェイントが面白いのではないかと思う。
その他、サンダーやトリトドンなどの厄介な相手が守ってきた場合に、その後の動きを封じるアンコールも欲しい場面があった。
また、技構成だけでなく、ゴウカザルそのものが選出機会が少なく腐り気味なので、炎ポケモン・格闘ポケモン・炎技を使えるポケモンから、より適する1匹を探すべきであろう。
一般的にはシャンデラが採用されるそうだが、猫騙しで場を整えやすくしたいと私は思ったので、今回はゴウカザルを採用してみた。



>>ロトム草(NN:トリート)
ロトム草

雷/リーフストーム/10万B/目覚めるパワー炎

控え目@拘り眼鏡
H84 C200 S226
135-*-127-165-127-135
H:余り
C:眼鏡リーフストームで207-125バンギラスを砂状態で確1
S:最速70族抜き

当初はめざ草搭載ロトム水だったが、よりトリトドンやバンギラスを迅速に処理するために、火力にほぼ特化したロトム草を採用した。
火力を重視したため、A205ドリュウズの珠シザクロやC142ラティアスの眼鏡流星群で高確率で落ちてしまう点に気を付けながら動かさなければならない。
耐久を意識するなら、素早さや火力を削り、それらの耐え調整をして残りの努力値をCに回すのがいいであろう。
(例:154-*-128-165-128-115でA205ドリュの珠シザクロ耐え、C142ラティアスの眼鏡流星群を15/16耐え、準速バンギ抜き抜き)
10万Bは数回しか撃っていないので、トリックやボルトチェンジ等でもいいかもしれない。

2012/01/25 Wed. 16:33  edit

Category: PT

Thread: ポケットモンスター - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

ファミ通カップ②(使用感) 

続いては、個別解説や使用感について。
前回の記事と併せて読んでいただけると読みやすいかと思います。
長文注意。
-- 続きを読む --

2011/12/13 Tue. 10:44  edit

Category: PT

Thread: ポケットモンスター - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

ファミ通カップ①(PTや配分紹介) 

ファミ通カップお疲れ様でした。
自分は35戦して29勝6敗のレート1682でした。
またしても目標の1700に届きませんでしたが、ひとつの区切りとしてPTを公開したいと思います。


TC シングル


本当はこういう↓色合いにしたかった。

TC シングル改


相手のムドー・ヤドランを潰すことを重視した結果、竜受けの鋼がいなくなってしまい、トップメタのはずのガブリアスやカイリューがかなりキツかった。
何と言う体たらく…。
しかも、いざ蓋を開けてみると、ローブシンやマンムーだらけで、バンドリ選出機会がほとんどなかった。
どれかを抜いてムドーを入れてみるとよかったかもしれない。


以下、配分と調整。
個別解説や使用感は別の記事で。


-- 続きを読む --

2011/12/12 Mon. 22:24  edit

Category: PT

Thread: ポケットモンスター - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

wifi大会(ジャパンカップ)を終えて【後編】 

こんにちは。
後編は、技構成や配分などをご紹介します。

-- 続きを読む --

2011/09/22 Thu. 11:06  edit

Category: PT

Thread: ポケットモンスター - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

wifi大会 

公式が企画したwifi大会のおかげで、巷では告別式まで行われたイッシュダブルが一時的に再流行してますね。
砂パや雨パ等の天候パ、トリパ、スタンパ…どのようなPTが活躍するのか楽しみです。

まだボックス登録はしてませんが、恐らく私はスタンっぽいPTで行こうかなと思っています。
一応現段階で出来たPTは、

ボルトロス@ヨロギ
ワルビアル@ヨプ
ローブシン@食べ残し
モロバレル@ヘドロ
ランクルス@ラム
ブルンゲル@オボン

という感じです。
トリパにするつもりで組んだのではないのですが、耐久のあるやつらを揃えたら鈍足だらけになってしまいました。
これなら思い切ってトリパにした方がいいんでしょうけど、自分がトリパの扱いになれていないのでトリパにはせず、2匹くらい変更することになると思います。
一応昨日フリーで5戦だけやって、イッシュに3勝、イッシュ寄りの趣味パっぽいのに1勝、ニョログドラ雨パに1敗という戦績でしたが、フリーではなくフレ戦しないと余り参考にならないですね。それなりには戦えるのですが、攻勢に出るのに時間がかかる、とPTを回してみて思いました。


イッシュはメタグロスやクレセリアのような安定した耐久を持ったポケモンがいないので、高火力ゲーになりやすいとよく言われますが、果たしてどんなPTが多いのでしょうか。
個人的には、テラキオン・トルネロス・サザンドラ・ボルトロスが4強で、それらにどう対処するか、という風になるのではないかと思います。
開幕が楽しみですね。

2011/09/11 Sun. 01:25  edit

Category: PT

Thread: ポケットモンスター - Janre: ゲーム

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
